魔法少女リリカルなのはStrikerS 第17話 「その日、機動六課(後編)」

 ドクター・スカリエッティ率いるナンバーズの時空管理局地上本部襲撃戦の続き。

 前回はナンバーズにやられっ放しだっただけに、機動六課の反撃を期待していたのですが、結果は完敗。ヴィヴィオとギン姉はナンバーズの手に落ち、機動六課の宿舎と時空管理局地上本部はほぼ壊滅。ヴィータグラーフアイゼンは半壊。スバルのウイングキャリバーにいたっては全損とこれ以上ないほどの負けっぷりでした。

 しかし、ギン姉のズタボロ状態とスバルの負傷した右腕から機械の部品のようなものが見えたのはショッキングでした。いやしかし、スバルは前回のナンバーズの台詞から戦闘機人であることはほのめかされていたのですが、ギン姉も戦闘機人だとは思わなかったなあ・・・。(いや、てっきりギン姉はナカジマ夫妻の実の子で、スバルは何らかの理由で、ナカジマ家が引き取った戦闘機人だと思ったので)

 今回は機動六課の宿舎の壊滅と共に、エリオとヴァイスの過去のトラウマも明かされ、物語はどん底まで落ちた感じですが、ここからどう機動六課が立ち直るかが楽しみなところですね。