2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

清澄高校麻雀部の楽園

ジャンル:咲-Saki-オンリー 会場:川崎市産業振興会館4F スケブ:○(描いてもらったのは加治木ゆみ) 今年初の同人誌即売会は咲オンリーの「清澄高校麻雀部の楽園」。 コミケ壁サークルがいくつか参加していることもあり、早めに行かなきゃということで9…

マリン解説者席にMr.ロッテ有藤元監督 (日刊スポーツ)

ロッテOBが隣に座って解説するというプレミアシートで、昨年は91年の首位打者の平井光親氏(43)88年首位打者の高沢秀昭氏(51)らOBが解説して好評を得た。 元プロ野球選手が隣で生解説してくれるなんて、プロ野球ファンにとっては夢のような観…

西武・工藤、初対面の雄星に「じゃんじゃん聞いて」 2010年・西武出陣式リポート (スポーツナビ)

今日は所沢のくすのきホールでライオンズの出陣式があったのですが・・・行きたかったなあ。 それはさておき、ルーキー・雄星投手と今年でプロ28年目の工藤投手がツーショットが実現。キャンプでもこのツーショットが見られるのか?今からキャンプが楽しみで…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空、玻璃ノ虹」

「嬢ちゃん、才能ってのは諦める奴の最低の言い訳だ」 (「才能がない」と言おうとしたカナタに対しての親方の一言)このアニメに出てくる男性陣って意外と渋い人が揃ってますね。今回はカナタとノエルがタケミカヅチの部品を買いに出かける話。 今まではの…

はなまる幼稚園 第3話 「はなまるな三角関係」,「はなまるな一日」

「あの誘い方はないよなあ・・・」 「土田先生、泣かないでください・・・」(山本先生へのデートの誘いを失敗した土田先生を慰める園児達)園児に慰められてどうする・・・。先生の威厳、まるで無いなあ(笑)今回も山本先生と柊ちゃんが可愛かったですね。 特に「は…

西武・G佐藤が1億500万円でサイン=プロ野球・契約更改 (スポーツナビ)

ここ2年、自費キャンプ&12球団で最後の契約更改になっていたG.G.佐藤選手が、なんとキャンプ前に契約更改。良かったという前にビックリしたというのが正直な感想です。

ボールの次にストライク プロ野球でコール順を逆に (スポーツナビ)

アメリカだけだと思ったら、国際試合はみんなボール−ストライクの順番で取ってたんですね。それどころか高校野球もボール−ストライクの順番だったとは知りませんでした。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 「隊ノ一日・梨旺走ル」

「死人まで、目を覚ましそうな音だねえ」 (カナタの起床ラッパの音を聞いた街の老婦の感想)褒め言葉じゃないんだろうけど・・・なかなか気の利いた感想ですね。カナタが三日風邪で倒れて、リオが奔走する話。 今回はカナタの想い出のラッパ吹きがリオとの関係…

スーパーロボット魂2010“春の陣”開催 (Birthday Song)

今日、家にダイレクトメールが来てました。 久しぶりにささきいさお大王が来る〜!!今回もグレンダイザーが聴けるといいなあ・・・ 今回の初参加は新井正人さんと美郷あきさん。新井さんはガンダムZZの「アニメじゃない」のほうのOPを歌っていた人ですか。影山…

【オリコン】紅白初出場の水樹奈々、デビュー10年目で声優史上初のシングル首位「感謝の気持ちでいっぱい」 (Yahoo! JAPAN)

去年のオリコン・アルバムランキング1位から、勢いが止まりませんね。 そういえば、今回の映画版なのはのOPまだ買ってなかったなあ。明日買いに行ってこよう。

菊池の登録名、「雄星」に=プロ野球・西武 (スポーツナビ)

奇をてらわずに、普通に「菊池」でいいと思うんですけどねえ>登録名 まあ本人はいたって冷静なようですし、結果さえ残していただければ、ファンとしてはかまわないのですが。

今更ながら…

ニコニコ動画でアイマスに嵌ってしまいました・・・最近、完全に中毒状態です(笑)まだ、ソフトは買ってないんですけど・・・そろそろ、買おうかなアイマスDS

とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」

「でも、また頑張ろう」(特別講習からの帰り、佐天さんと特別講習を受けた男子生徒の呟き)ほんのわずかでも成長した自分がいる、だからまた頑張れる…いい話でしたね。佐天さん等、レベルアッパーを使用した人たちの救済話としてはとてもいい出来だったと思…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」

「頑張ります…」(リオの「しっかり食って、体を作れよ」の忠告を受けて、リオとフェリシアのある部分を見てのカナタの一言)リオとフェリシアを見てショックを受けた後、クレハを見てカナタがクレハに親近感が沸くなんて場面があったら面白かったんですけど…

東尾氏が野球殿堂入り 江藤、古田の2氏も (スポーツナビ)

元ライオンズ監督の東尾さんの野球殿堂入りが決まったそうです。西武ライオンズの選手では野村克也さんに続いて2人目。監督では、広岡達朗さん,森祇晶さんに続いての選出となります。 前に殿堂入りした3人は、監督・コーチだけでまたは現役の晩年プレーし…

早くも“ブルペン入り” 菊池「充実した4日間」 (スポーツナビ)

自主トレが思ったよりも順調だからなのか、菊池投手が早くもブルペン入り。本格的な投球も早ければ19日から行うみたいです。 菊池投手はじっくりと育ててほしいだけに、ブルペン入りは春季キャンプに入ってからでもいいと思うのですが…焦りすぎて、故障と…

はなまる幼稚園 第1話 「はなまるな入園式」,「はなまるなおかあさん」

「家族公認の交際なんで問題ないで〜す。」(杏ちゃんと土屋先生と結婚すると言い出したのを見てヒソヒソ話をする保護者達に対しての杏ちゃんの母親・桜の一言)いや、生徒と先生の在学時からの交際は問題あるだろ。まあ、母親が自分の高校時代の先生と結婚…

山梨学院が初出場で優勝 青森山田に1−0 (スポーツナビ)

両親&自分が山梨出身なだけあって、高校サッカーでは、ずっと山梨学院付属高校を応援していました*1。 準決勝にしろ決勝にしろ、山梨学院付属高校のゴール前のしぶとい守りは凄かったですね。この2試合とも結構攻められていたと思うのですが、守りに守って…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話 「響ク音・払暁ノ街」

「今度の娘は下手だねえ…」(カナタの起床ラッパを聴いた街の住民の感想)某アニメの主人公みたいに回を経ることに上手くなっていくのかな?>カナタキャラデザが某ガールズバンドアニメ*1に似ているオリジナルアニメ。1話を見たところ、キャラデザがちょっ…

世界一決定戦実現に意欲=加藤コミッショナーが帰国−プロ野球 (スポーツナビ)

大リーグのセリグ・コミッショナーからメジャーと日本プロ野球での世界一決定戦の話が出たようですが、何か裏があるように思うのは私だけですかねえ。

注目ルーキー菊池が入寮 早速、今年の初投げも (スポーツナビ)

菊池投手ら今年のルーキーが合宿所に入寮。9日から隣の西武第2球場で合同自主トレに入るようです。今年は見学スペースもしっかりとっているみたいですし、一度見に行ってみようかなあ…。

ささめきこと 第13話 「CALLING YOU」

「なんだか、恋人からの電話を待ってるみたいだな…」(純夏からの電話がこなくて怒っている風間を見ての風間兄の一言)このシーンでの風間と風間兄のやり取りがいいですね。純夏からの電話がこなくて怒っている風間が可愛すぎる。田舎に帰った純夏が風間に電…

西武・菊池が練習公開 「ゼロからのスタート」 (スポーツナビ)

菊池選手が自主トレをスタート。 しかし、新人合同自主トレ前の自主トレから話題になるルーキーというのも凄いですね。楽天の田中投手や元ライオンズ(現レッドソックス)の松坂投手もここまで話題になっていましたっけ?

東洋大、堂々の連覇=復路は駒大、総合2位−箱根駅伝 (スポーツナビ)

終わってみれば東洋大の圧勝でした。山梨学院大も頑張ったのですが、9区で駒大に抜かれて3位。むしろ往路8位の駒大がよく2位まで順位を押し上げたと思います。 柏原選手の凄さを見ると、後2年は東洋大の天下が続きそうです。

とある科学の超電磁砲 第13話 「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ」

「ビリビリ、何やってんだ?」(ビルの大型ビジョンに映し出されたカワイイ水着を着てはしゃいでいる美琴を見た当麻の一言)映し出された美琴が、幸せ満面の笑顔を浮かべているだけに当麻のこの一言がシュール過ぎる…このことを知ったときの美琴の顔が見てみ…

“新山の神”柏原が爆走! 東洋大が2年連続で往路優勝=箱根駅伝 (スポーツナビ)

東洋大の柏原選手は1人だけ物が違う走りを見せていましたね。トップから4分以上差を付けられてタスキを貰ったにも関わらず、ゴールしたときには2位の山梨学院大との差を3分半付けていましたから。 あと自分が毎年応援している山梨学院大が前評判以上の健…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もブログをコツコツ更新していこうと思いますので、お付き合いしていただけると幸いです。