2020/2/22,23 スター☆トゥインクルプリキュア感謝祭

コロナウィルスへの対応で中止になりかけるも無事開催された「スター☆トゥインクルプリキュア感謝祭」

今までのスタプリの集大成といっていい、素晴らしいイベントでした。

まず、これまでのライブイベントと違うのは、プリキュアの着ぐるみたちが大活躍するところ。キャラクターショーだけでなく、ファミリー公演オンリーの「プリキュアとお話ししよう」であったり、声優さんや北川さん吉武さん達のライブステージでのバックダンサーだったりと様々なステージでイベントを盛り上げていました。

〇キャラクターショー

感謝祭オリジナルのキャラクターショー、プリキュアの着ぐるみはもちろん変身前の着ぐるみも登場し、敵もカッパードにテンジョウ、ノットレイとフルメンバー。

バトルシーンはプリキュア5人とカッパード達が入り乱れての戦いで迫力満点。特にソレイユのキックとセレーネの合気道っぽくノットレイたちを投げ飛ばすシーンはカッコよかったです。

プレミアム公演でもキャラクターショーはあったのですが、ところどころセリフが大人だから笑えるネタに変えられていてそれに合わせてキャラが演技しているのは面白かったです。あと、プレミアム公演は観客が大友メインなので、普段は子供たちに遠慮して言えない「頑張れ~」の声援をプリキュアたちに贈ることができたのは嬉しかったですね。

〇朗読劇

プレミアム公演のみの朗読劇。アニメ最終回後、15年ぶりに再会したひかるたちが女子会する話。正直、メチャクチャぶっ飛んでました。15年たってアラサーになったひかるたち。女子会では当然、お酒が入るのですが…これ、本当にDVDに収録するのかなあ…

〇ライブステージ

ファミリー公演では、北川さんのOPに吉武さんのED2曲、そして、声優さん5人による映画主題歌だけでしたが、プレミアム公演ではそれに加えて5人のキャラクターソングも歌ってくれました。

上でも書いたのですが、バックダンサーとしてプリキュアの着ぐるみも登場。カワイイ&カッコイイダンスで、正直歌っている歌手や声優さんよりプリキュアの着ぐるみばかり見てました。

特にセレーネのサビの振り付けとラストの矢を射るモーションは綺麗だったなあ…

 

 今回、初の試みとなる感謝祭イベント。物販等問題点がなかったわけではありませんが、大成功といっていいイベントだったのではないでしょうか。この感謝祭イベント、今後のプリキュアシリーズで定着してくれると嬉しいのですが…