落合監督 完全よりオレ流で日本一 (スポーツナビ)

 約一日遅れのニュースですが・・・

 9回、パーフェクトピッチングだった山井投手から岩瀬投手に代えた時には、ビックリしました。よく代える決心がついたものだと思いました。

 先発投手がいいピッチングをしている時に交代すると、それを機に相手に流れが行くことが少なからずありますからね・・・もし、岩瀬投手が打たれて同点、または逆転されたら、シリーズの流れが一気に日本ハムに行きかねません。そう思うと、落合監督のこの交代は勇気がいるものだったと思います。

 まあ、完全試合は久しく出ていなかったので見てみたかったという気持ちもありましたが、この交代は間違ってはいなかったのではと思います。