Animelo Summer Live 2008 -Challenge-

アニサマ2日目に行ってまいりました。奥井さんが体調不良で出演取り止めというアクシデントがありましたが、とりあえず感想を

  • 以前の日記で、アリーナ席がどんな感じなのか楽しみと書いた気がするのですが、アリーナ席でも後ろ過ぎて、アーティストの姿を生で見ることはほとんど出来ず。しかも、1階席の一番前と高さがほとんど変わらなかったので、あまりアリーナ席の良さを実感できませんでした。
  • 出だしがいきなり『思い出は億千万』だとは思わなかった。会場の観客約1万7000人*1でのおっくせんまんの大合唱が聴けるとは・・・
  • 一日だけのアンセブ復活。モモーイがメガネをかけた瞬間 、自分の心の中では「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!」と思ってましたよ。
  • ふぃぎゅ@」や「きしめ〜ん」、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」、「とかちつくちて」など、ニコニコ組曲等でよく聴く歌の原曲を聴けたので楽しめました。
  • 福山芳樹さんとLiaさんが1曲しか歌わなかったのは残念でしたね。*2
  • トリはやっぱりJAM Project。Skill1番のサビでの奥井さんパートを観客が合唱でカバーしていたのには、ちょっと感動。

最後の最後にアニサマ2009の告知が出ましたが、どのような形式でやるのかが気になるところ。今年の成功(?)に味を占めて、またアーティストを2組に分けての2日間構成になるのでしょうか。私としては、JAMと水樹奈々さんを同時に見たいので、去年までのように1日だけにしていただけると嬉しいのですが・・・

*1:推定。誰かMCでこういってた様な気がする

*2:福山さんはJAMでも歌っているので、正確には1曲だけではないのですけどね