マイスタ牧場33年目5月1週 バルディッシュ引退、種牡馬に

昨日の日記の時点*1で4つのG1を制していたバルディッシュですが、その後、スプリンターズS天皇賞・秋マイルチャンピオンシップジャパンカップ・ダートの4つのG1を制覇。ゲーム中の重賞勝利記録を14に塗り替え*2、連続勝利記録*3をも塗り替えようと出走した5歳2月4週のフェブラリーSで、アグネスデジタルの2着に敗れたところで、引退しました。G18勝していたので、殿堂入りが決定。種牡馬として第二の馬生を送ることになりました。
そこで、バルディッシュ種牡馬としてのパラメータを

距離:1200〜3000
(走ったレースの最長距離が2000mまでなのに、距離適正上限が3000mとはこれいかに?*4
成長:早熟
(早熟コメントが出ていたので、これは妥当か)
ダート適正:◎
(ダートのG12つ勝ってますからね。父のティンバーカントリーもダート適正◎だし)
気性:B
(落ち着きコメントは出てましたが、レース中引っかかったり、出遅れもあったのでこれも妥当)
底力:B
(勝負根性コメントは出てましたが、レースの予想印では真ん中の底力の高い順に印がつくところだけ無印だったので、これは致し方ないか)
体質:B
(体質に対するコメントはなかったので、これは妥当)
実績:A
(G18勝もしてますからねえ)
安定:C
(20戦して16勝、人気も常に上位だったのに・・・これは以外)

とりあえず、種牡馬1年目はどの牝馬にも種付けせず。来年、クリスウィザードに種付けさせようかと思っています。

マイスタ牧場
 33年目5月1週

 繁殖牝馬
  レイジングハート 牝11歳 (サンデーサイレンス受胎)
  クリスウィザード 牝6歳
  シスターサクヤ  牝4歳  (ヘクタープロテクター受胎)
 仔馬
  ディフェンサー   牡5歳  29戦5勝  (ダンスインザダーク×シスターマモル)
  クロスミラージュ  牝3歳   7戦2勝  (ティンバーカントリー×レイジングハート
  ストライクバスター 牡2歳   0戦0勝  (ストラヴィンスキー×シスターマモル)
  ブレイブハート   牡1歳         (クロコルージュ×レイジングハート
  ナイトクリント   牡0歳         (コマンダーインチーフ×クリスウィザード)

*1:4歳9月4週時点

*2:従来の記録はホクトベガの13勝

*3:従来の記録はクリフジの11連勝、バルディッシュは11連勝中

*4:攻略本によると距離適正は実際に走ったレースは関係なく、その馬のスタミナが元で決まるらしいので、こういうことになっても不思議ではないらしい