ライオンズ 1× − 0 統一ライオンズ

埼玉西武ライオンズ、アジアチャンピオンに

大方の予想を裏切って、台湾代表の統一ライオンズとの決勝戦になったこの試合、東京ドームへ生観戦に行きました。実は金曜の統一ライオンズとの試合も東京ドームで観戦していたのですが、今日は金曜と比べ物にならないぐらい、一塁側は人が入っていました。*1

試合のほうは、緊迫した雰囲気のなか両チームとも9回まで0行進。9回裏、ライオンズが2アウトから石井義人選手が四球で一塁に出ると、続く佐藤友亮選手が左中間へのツーベースヒット。「これで二,三塁か」と思ったところに一塁走者の石井義人選手が統一ライオンズ側のちょっとした隙を見て、三塁で止まらずに一気にホームインして、サヨナラ勝ちという劇的な勝利で西武ライオンズがアジアチャンピオンに輝きました。

ようやく、生で胴上げが見れたよ (つд`) 

*1:それでも、観客は18,370人だけでしたが・・・