COMIC1★3

  • ジャンル:オールジャンル
  • 会場:東京ビックサイト 東4,5,6ホール
  • スケブ:○(描いてもらったのはマリみての笙子ちゃん)

アキバで夜を明かし、JRで有楽町駅にまわり、有楽町線豊洲豊洲からゆりかもめで国際展示場前駅下車というルートでビックサイトに。正直、ゆりかもめでは国際展示場前駅で降りるか一つ手前の有明駅で降りるか迷ったのだが、結果論で言えば有明駅で降りたほうが若干早く待機列に並べた気がする。
今回もビックサイト手前の広場で待機するかと思いきや、ビックサイトの中に入って東ホールを突き抜けて東の駐車場まで移動させられた。う〜ん、これだったらコミケみたいに最初から東の駐車場に誘導すればいいんじゃないか?
とりあえず9時まで駐車場で待機。その後、圧縮&事前誘導で東ホール手前まで移動。
今回は会場側&警察の要請で徹夜ペナルティがなかったらしいのだが*1、次回以降はどうなるんだろう。まさか2回連続ノーぺナはありえないと思うので、問題はペナルティの範囲がどこまで広がるかなのだが、今まではビックサイトでの同人即売会では始発組はペナルティ対象外という認識だったのだが、これは改めたほうがよさそうだ。まあ、これは次回直前に考えることにしよう。
即売会が始まって、会場内に移動。今回は大手の買い物がほとんど無いので島中サークルから周ったのだが、驚くほどスカスカでビックリした。ほとんどのサークルは列がなく即買えましたからねえ・・・。いや、ほんとにこの即売会は、同人誌を購入するという点ではいい即売会だと思います。出来ればこの規模の即売会が秋にも行われると嬉しいのですが・・・*2
あと、咲とけいおん!の同人誌が結構沢山売ってましたね。夏コミではもっと増えそうな感じですね。

*1:どうやら別イベントでトラブルがあったらしく、トラブルが起きないように並んだ順に入れろというお達しがあったようだ

*2:関東圏では規模の大きいオールジャンル即売会であるサンクリは霊の騒動で今年中は行われないでしょうし・・・