咲-saki- 第16話 「結託」

「嶺上の花が咲き、海底の月が輝くか・・・まるで花天月地*1ね・・・」

(衣が2回連続で海底撈月(ハイテイラオユエ)を和了ったのを見ての久部長の一言)

その例え、カッコ良過ぎるっすよ、久部長。この例えは確か原作ではなかったと思うのですが、こういう例えがあると咲と衣の違いと運命的なものがはっきり表現されていいんじゃないでしょうか。
ついに天江衣が本領発揮。海底2回和了るは、4000オール2回和了るはとやりたい放題。肝心の咲は衣のプレッシャーの前にゆみちんからの差込みを和了るのが精一杯。そんな咲に代わって奮闘したのがゆみちん。咲への差込みにリー即チートイ裏裏でのハネ満の和了りと、なかなかカッコいいところを見せてくれます。
しかし、大将戦前半は天江衣の圧倒的リードで終了。咲たちのここからの巻き返しに期待です。

*1:花が咲いて月の明るい風景。花時の月夜の景色。by 大辞泉