咲-saki- 第19話 「友達」

「衣と麻雀打って楽しい・・・」
「うん、一緒に楽しもうよ。」

(大将戦オーラス、大逆転直前の咲と衣のやりとり)

そりゃあ、あそこから大逆転するんだから楽しいだろうよ>咲自身は

大将戦オーラス、各校大将の意地か池田もゆみちんも大物手を張りものの*1、最後は咲が衣の捨てたイーピンの大明槓から二回槓をしての嶺上開花で数え役満をツモ和了り、大明槓の責任払い(嶺上開花でツモ和了った場合、槓をさせた人(今回は衣)が全額点数を支払う)のルールにより*2咲が逆転勝利。
原作ではここまでしか進んでいないのだが、アニメでは大将戦が終わったあとのシーンもやってましたね。大将戦終了後のゆみちんとステルスモモがいい百合でした。特に頬を赤く染めるゆみちんが可愛かったなあ。

*1:池田は四暗刻単騎をツモるが和了ってもトップになれないため見逃し。ゆみちんは国士イーシャンテン

*2:明らかに咲に勝たせるためのルール