Club de Lillian

久しぶりの(今年3月の「子羊たちの春休み」以来)マリみてオンリーイベント
損保会館に行くのは初めてで、秋葉原駅を降りたのはいいのですが、早速道に迷う(爆)結局、一旦御茶ノ水駅まで行って、そこから地図に従い損保会館へ。着いたのは11時ちょっと過ぎで、ちょうど一般入場が行われている最中でした。
会場に入ると、狭い!!もともと広くないスペースに76ものサークルを詰めたものだから、通路がとにかく狭い。しかも、開場直後ということで、人が多いので道を通るのも大変でした。そんななか、頑張ってお目当てのサークルさんの本をGET。久しぶりのマリみて即売会ということだけあって各サークルとも新刊が出てましたね。
一通り新刊をGETした後は、即売会会場の隣でやっていたイベント内喫茶スペース「フジマツ縁日村」で簡単に昼食。入り口では半被を着た祐巳さんと由乃さんがお出迎えしていました。「フジマツ縁日村」なのだから志摩子さんも居てもよかったと思うのですが、残念ながらいませんでした。
(余談ですが、いつものマリみて即売会で志摩子さんコスをしていた女性スタッフさんが、今日はカメラを持ってイベントの様子を写真で撮っていたので、「お、志摩子さんが写真を撮っている」と思ったのですが・・・よくみてみると今日は志摩子さんではなく笙子ちゃんのコスでした(笑))
縁日村で売っていたのは、おでんではなくサンドイッチと紅茶。紅茶は「午後の紅茶」ではなく「薔薇の紅茶」。タイトルには各薔薇様のミニキャラが描かれたシールを貼る凝りよう。マリみてイベントはこの手の小さいこだわりがあっていいですね。
昼食後は、スケブを依頼したり、アキバに行って買い物したり*2、時限販売のコピー誌を買ったりしているうちに即売会終了時刻に。
今回もいつものごとくアフターイベントのジャンケン大会に参加。今回はジャンケンマスターもといジャンケンのお姉さんが意外と強く*3、「今回は何時にも増して、ジャンケンの勝率が悪いなあ・・・」なんて思っていたのですが、何と最後の景品である超巨大ポスターをGETしてしまいました。主催者及びアフターイベント参加者から「是非張ってください」といわれたものの、貼る場所あるかなあ・・・

今回のイベント、開始当初の激混みなどマイナス点もあったものの、ほしいサークルの同人誌は全て買えたこと、スケブを2回も描いてもらえたこと、ジャンケン大会で景品をGETできたことを考えると満足度はかなり高いイベントでした。

*1:スケブにもちゃんと「帰宅部」と書いてもらいました

*2:会場を出るとすぐそばに石丸電気のビルの看板が見えて、道さえ間違えなければ10分もあれば秋葉原駅に着くんですよね・・・

*3:参加者全員負かしたことも何回か・・・