とある科学の超電磁砲 第4話 「都市伝説」

「嫌ぁぁぁぁぁ、お姉様。おやめになってぇぇぇぇ」
(脱ぎ女に遭った人も呪いで,脱ぎ女になると聞いた黒子の悲鳴)

相変わらず、黒子さんのはじけっぷりは凄いなあ・・・ラストには、美琴のパンツ被ってるし・・・

ギャグ回の様相を見せながらも、前作・禁書目録の主人公・上条当麻やOPにも出てきている木山春生などが登場するなど意外と重要な回という感じ。
後半の当麻と美琴のバトルはカッコよかったですねえ。禁書目録では電撃を撃つぐらいしかやってなかった美琴ですが、今回は砂鉄を操って剣や鞭のように使うなどなかなかバリエーションに富んだ戦い方をしていましたね。まあ、それでも当麻には敵わないんだけどな。