ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 「台風一過・虚像ト実像」


「パンッ!!」

(開始直後にパンツを干すカナタの一言)

前回のお漏らしに引き続き、冒頭からいきなりパンツですか。ノエルの指ちゅぱといい、このアニメはどこに行こうとしているのだろうか・・・?

今回は台風のなか、クレハと時たま登場する数少ない男性キャラ・クラウスさんがピンチになるお話。クラウスさんが意外とヘタレだったのには驚いたけど、ヘタレのなかでもクレハを助けるために頑張っていたのには好感が持てましたね。
劇中なかなか活躍する場面が無いタケミカヅチも今回、クレハとクラウスさんの救出に活躍。でも、駆動部分が修理中のためか、街の人にロープで引っ張られて登場するシーンは泣けた。ちゃんと動くシーンが劇中にあるんですかねえ。
前回の電話に続き、今回はリオに一通の命令書(?)が・・・物語的には転属通知のような気がしますが・・・一体これからどうなるんでしょうかね。