はなまる幼稚園 第10話 「はなまるな応援団」,「はなまるな告白」

「次の運動会ではビリから抜け出すぞ」

(運動会があった夜、すでに来年の運動会に向けて走る練習を始めている利明)

こうやって努力を欠かさないところが好感持てますね。小梅ちゃんもそうだったけど、彼も草野先生に弟子入りした方がいいよね。

前半は運動会のお話。走るのが苦手な小梅ちゃんが草野先生と一緒に練習しますが、その結果は・・・
運動会のシーンはみんな可愛かった。花を持ってダンスするシーンや、小梅ちゃんや柊ちゃんがそれぞれゆうくんとけんじくんを応援するシーンは特に可愛かったですね。
それと、かけっこで小梅ちゃんが転んだときに周りの大人たちが励まそうとして拍手するのを、杏ちゃんの「ダメ〜」と止めるシーンはちょっと感動。あとゴールで小梅ちゃんを抱きとめるのはアニメでは兄だったけど、原作では草野先生だったらしい。話の流れから行ったら、草野先生がゴールで抱きとめるほうが良かったと思うので、そこはちょっと残念。
後半は、先生たちの親睦会の話。お酒に酔って土田先生に「つっちー」と言って甘やかす場面とウェディングドレスを着た山本先生は可愛かった。土田先生が「誰にも渡したくない」って思うのも分かるよ。