サンシャインクリエイション47

今回はA1,A23ホールの2ホール体制で開催されたサンクリでしたが、会場は思っていたよりも空いていて拍子抜けでした。前回も書いたかもしれませんが、明らかに一般参加者が減っているような気がします。
そんななか、自分は順調にサークルを回って同人誌をゲット。今回は3月のコミケSPに行けなかったこともありコミケSPの新刊も買わなきゃいけないので、普段のサンクリよりもお金を使うかなあと思っていたのですが・・・実際は、普段のサンクリより使ったお金は少なかったです。今回、チェックしていたサークルが少なかったからかなあ。(2ホール体制で落選サークルが多かった(?)のと、サンクリを回避してCOMIC1に参加するサークルが多いからか)
あと、今回はコスプレがOKになったということで、サークルの売り子さんで自分達が出している同人誌のキャラのコスプレをしている人が多かったですね。次回以降、コスプレOKなのか分かりませんが、会場が華やかになるので続けばいいなあと個人的には思っています。