交流戦 ライオンズ 12 − 3 横浜

涌井投手、3安打4打点の大活躍!!

横浜スタジアムに生観戦行ってきました。
そんなに混んでないだろうとタカをくくっていたのですが・・・予想以上に混んでいてビックリ。最初は内野自由席の券を買って入場したのですが、すでにほぼ全席状態。しょうがないので指定席券を買い直して入場しましたよ。*1西武ドームだと、内野自由席券を内野指定席券に買い換えるシステムがあるのですけどねえ・・・*2
試合のほうは、2回表に中村選手のホームランで先制するとブラウン選手と石井義人選手もヒットで続き、1死一,三塁の場面で細川選手がスクイズバントを成功。その後、なんと涌井投手が『ハマの番長』こと三浦投手からライト前にポテンと落ちるタイムリーヒットでもう1点追加します。さらに圧巻だったのは3回表、2点追加した後2死満塁の大チャンスに涌井投手が今度は前進守備のセンターを越す走者一掃のタイムリ二塁打を打ち、三浦投手をKO。流石に3打席連続安打はありませんでしたが4打席目となる8回表、無死一,二塁のチャンスに送りバントを二度失敗するもののバスターエンドランが掛かるとレフト前にヒットを飛ばし、なんと3安打の猛打賞を達成。
投げるほうでは、スレッジ選手に2打席連続ホームランを許すなど7回3失点のピッチングととりわけいいピッチングではありませんでしたが、自分自身で稼いだ4打点が効いて今季5勝目。交流戦通算最多タイの14勝目となりました。
まあ、チケット代が約2倍掛かるというアクシデントがあったものの、涌井投手の猛打賞というめったに見られないものが見れただけに、今回の野球観戦は満足な結果に終わりました。

*1:立見は連れの父親が耐えられないので断念

*2:こう考えると西武ドームは恵まれているんですね