さきすぺ2

  • ジャンル:咲-Saki-オンリー
  • 会場:ハイライフプラザいたばし2F
  • スケブ:×

咲-Saki-の聖地・長野県飯田市で行われた即売会の第2弾。*1今回は板橋で行われました。10時過ぎに会場に着いたのですが、会場前は狭いこともあってメチャクチャ混んでました。さすがに人が多すぎるためか、計3回の入れ替え制となりました。先に会場に来ていた友人が1回目入場のカタログが1つ余っているということで、友人の好意で1回目に入場することに。
11時前に入場開始。入れ替え制ということもあって*2、会場内は人は多いもののある程度余裕を持って各サークルを回れました。とりあえず今回お目当てのサークルさんの本はゲット出来たのですが、時間制限があったこともあり*3スケブを頼む余裕がなかったのがちょっと残念。1回目の時間が終わったあとは、友人に付き合って後楽園のWINSまで行って安田記念の馬券を買ったりして時間を潰し、入れ替えが終わってフリー入場になった2時過ぎにもう一度会場に戻ってきたのですが、とりわけ買いたいサークルが残っていなかったので、即売会終了まで1Fの麻雀スペースで麻雀打ってました。
即売会終了後、アフターイベントのジャンケン大会に参加。今回は運良く色紙とハヤテのごとく!*4トレーディングカードをゲット。このところ、ジャンケン大会の賞品ゲット率が上がっているな。
今回の即売会、自分は2度目の入れ替え制の体験したのですが、*5なかなか上手に立ち回れなかったのが反省点でした。

*1:飯田市で行われた第1回は体調不良で無念の不参加。水戸コミケを蹴ってまで、行こうと思ったのに・・・

*2:各回、200人ずつの入れ替えだったらしい

*3:各回、45分制限

*4:同会場内でハヤテのごとく!オンリーの即売会も開催されていました。

*5:前回は都産貿台東館でのなのはオンリーだったかな?