コミティア95

  • ジャンル:自主制作漫画誌展示即売会
  • 会場:東京ビックサイト東4ホール
  • スケブ:○(描いてもらったのはオリジナル)

初めて、創作オンリーの即売会であるコミティアに行ってきました。
会場であるビックサイトに到着したのは開場30分前。待機列の長さはサンクリと比べて同じくらいか少し短いぐらい。ビックサイトで行われる即売会としては並んでない方でしょうか。
開場してから10分ぐらいして、開場である東4ホールに入場。さすがに創作系最大規模の即売会、会場内はなかなか賑わっていました。まずはお目当てのサークルさんに行って、新刊をGET&スケブを依頼。そして、コミケでも壁のサークルさんに突撃して新刊を入手。コミケだと買うのに数十分掛かるのに、コミティアだとものの数分で買えたのにはビックリ。そのあとは、適当にぶらつきながら目についた同人誌を数冊買って撤退。お金さえあればもっとじっくり回れたのですが…そこがちょっと残念でしたね。
初めてのコミティアでしたが、パロディなしの創作系オンリーということで普段の即売会と違った雰囲気が新鮮でした。今度はもっとお金に余裕があるときにじっくり回りたいですね。