魔法少女まどか☆マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」

「あなたのためなら、私は永遠の迷路に閉じ込められても構わない」
(ラストのまどかを絶望から助けるためのほむらの決意)
この後のOPへの入りがぞくっと来た。はじめて、まどか☆マギカが凄えと思った。


大震災で中止になった第10話をニコニコチャンネルで視聴。
今までとはうって変わって、ほむらの過去話(?)に終始。久しぶりにマミさん見たな。マミさんが他の魔法少女と一緒に戦っているのを見ると感無量です。別の時間軸だと、孤独な戦いを強いられていないのですね。>マミさん
そして、別の時間軸とはいえまどかが魔法少女として戦ってましたね。戦うシーンはこのアニメでは初か?
しかし、キュウべぇは相変わらず外道。散々、人間の世界を滅茶苦茶にしておいて「あとは、君たち人類の問題だ」と言い放つ、彼らの世界には「責任」とか「償い」とかいう言葉はないのだろう。
あと、ほむらが眼鏡をとり、三つ編みをほどくシーンが印象的でした。
次回は、いよいよこの時間軸でのワルプルギスの夜との戦いになるのでしょうか。