リリカルマジカル11

 

震災後、はじめての同人誌即売会に行って参りました。
会場であるPiOに着いたのは開場30分前。待機列を見る限りでは一般参加者の数はいつものリリカルマジカルと変わらない感じ。そして、入場前にスタッフさんから大きな余震が起きた場合の注意事項が伝達。災害が起こった場合に避難誘導しなければいけないスタッフさんは大変だなあ…。
開場してから10分ほどしてから入場。う〜ん、やはりいつもと変わらない。節電対策とかで会場の照明が暗かったり、BGMを流してなかったりするのかなとも思っていたのですが、BGMは普通に流れていたし、特別、会場が暗かったこともなかった。(当日企画の一つ、DDRもやってたし)ただ、会場を見まわしてみると、かなりのサークルさんが欠席しておりました。(自分のお気に入りのサークルさんもかなりの数が来てませんでした)あのようなことがあった後なので仕方がないとはいえ、同人誌が置かれずに椅子とチラシだけが置かれているサークルスペースが多いのは寂しいものです。
めぼしいサークルを回って、新刊をゲットしたらスケブを頼んで一時撤退。終了直前に戻ってきてスケブを回収して終了。あとはリリカルマジカル名物(?)のアフターイベントに参加。司会進行がいつもの人がなかったからかアフターイベントは思ったよりも早く終了。今回は色紙をゲットすることができず。前回,前々回とアフターイベントの抽選で当たっていたからなあ…