COMIC1☆5

  • ジャンル:オールジャンル
  • 会場:東京ビックサイト 東4,5,6ホール
  • スケブ:○(描いてもらったのはリリカルなのはStSのギン姉)


春の大型同人即売会、去年までは4月29日に開催していたと記憶しているが今年は5月1日に開催。
昨年,一昨年はアキバなり池袋なりに前日のうちに移動して、そこから始発に乗っていったのですが、今年は徹夜ペナルティのタイミングがわからなかったので*1自宅の最寄り駅の始発に乗ってビックサイトに。自宅を出た時には大粒の雨が降っていて*2「どうなることやら」と思ったのですが、ビックサイトでは雨が降っていなかったので助かりました。
ビックサイトには7時前に到着し、待機列に。思っていたより待機列は伸びていませんでしたね。やぐら橋のところで待機列が落ち着いたので、後から来た友達と合流して列の移動まで駄弁ってました。
10時半に開場、自分も開始10分もせずに会場に入り、ひとまず目を付けていた壁サークルに。ここで何十分か並ぶのかなあと思いきや、ほとんど並ばずに同人誌をゲット出来たので拍子抜け。今回はほとんど並ばずに同人誌を買うことができましたね。前もそうだったのですが、この即売会は列に並ばずに同人誌が買える可能性が高いので、会場をスムーズに回ることができていいですね。
スケブは、普段人気があってなかなか頼めない(頼むことすら考えない)サークルさんにギン姉を描いてもらいました。あとISのシャルを描いてもらいたかったのですが、時間が経っていたこともあって描いていただけるサークルさんが居なかったのが残念。ISオンリーには行かないので次の機会は6月のサンクリなのかなあ…
13時過ぎに、財布の金が昼飯代しかなくなってしまったので、泣く泣く撤退。ちょうどNACK5でライオンズ戦の中継が始まったのでそれを聞きながら帰宅。
今回は、事前にチェックしていたサークルさんの同人誌はほとんど買えたので大変満足な即売会でした。こんな感じにコミケも回れればいいんだけどなあ…

P.S:買った本をチェックしたら、まどか☆マギカの本とISのシャル本が8割を占めていた(笑)

*1:どうやら、今年はペナルティがなかったみたいですが…

*2:雨具を持っていかなかったので、近くのコンビニで慌てて購入