ライオンズ 9 − 7 日本ハム

自分が夏休みということもあって平日ですが、試合観戦に行ってきました…まさか、こんなに長い試合になるとは*1
初回に1点先制するも、先発の帆足投手の調子が最悪であっさり4点取られて逆転。このままズルズル行くかと思いきや、3回裏に中村選手の満塁ホームランと坂田選手のソロホームランが飛び出して、大逆転。しかし、このまま試合が終わるわけなく、6回には微妙な走塁妨害の判定で同点に追いつかれると、ミンチェ投手をつぎ込んだにもかかわらず、犠牲フライを打たれて逆転。今度こそダメかと思いましたが、7回裏、鉄壁かと思われた日本ハムのリリーフ陣からチャンスを作ると栗山選手が同点タイムリー、そしてこのところ代打の神通力が切れかけていた平尾選手が代打で勝ち越し2点タイムリー。
最終回、イニング跨ぎのリリーフとなった守護神・牧田投手が日本ハムホフパワー選手にタイムリーツーベースを打たれ、1点差無死二、三塁の絶体絶命のピンチを迎えましたが、中島選手の超ファインプレーなどもあって辛くも逃げ切り。日本ハム戦の連敗を9で止めました。

何とか勝つことができましたが、今日は渡辺監督の采配に眉を顰めるシーンがいくつかありましたね。8回裏、一軍メンバーの中で外野守備が上手い秋山選手に代打を出して、9回外野守備に不安がある浅村選手にレフトを守らせたり、ミンチェ投手,牧田投手に2イニングずつ投げさせたり*2
明日は、菊池投手が先発ですがいまからどうなるか不安です。

*1:今季最長の4時間19分

*2:今日の試合だけ見れば、この2人に2イニングずつ投げてもらうのは仕方がないのですが、そもそもそういう状況にするのが間違い。6,7回を任せられる投手を早急に補充するべき