都産貿で行われたコスチュームカフェリリアンフェスティバル2に行ってまいりました。

 10時過ぎに都産貿に到着。両イベント共にカタログの前売りを行っていなかったので、カタログを買いに行ったのですが、リリアンフェスティバル2はすんなりと買えたものの、コスカの方はカタログの販売場所がなかなか分からず、探し回る羽目に・・・。結局、コスカのカタログは外周に列を作っていた3Fの待機列で販売していたのですが、もうちょっと分かりやすい所で販売して欲しかったです。

 11時に両イベント開始。まずは、リリアンフェスティバル2のほうに。やはり、最新刊「薔薇の花かんむり」でようやく瞳子祐巳が姉妹になったからか、新刊は2人の本が多かった気がします。とりあえず、いつも買っているサークルさんの新刊を買って、コスカのほうへ。

 コスカは今回、3Fは成人向け*14Fは一般向けで完全に分かれていました。3Fのほうは混んでたなあ・・・。なんか4Fと比べると熱気が違うというか・・・3日目のコミケを彷彿とさせるというか・・・。4Fのほうは若干マッタリ気味。コスプレをしたお子様もちらほら見えましたね。こちらのほうは、同人誌を買うだけでなく、コスカ神社や制服喫茶などの企画ものもばっちり堪能してきました。

 食事をしに、一旦、都産貿を出て、閉会直前に都産貿に戻り、リリアンフェスティバル2のアフターイベントに参加して、終了。アフターイベントのジャンケン大会は全敗だったものの、前回は不完全版しか手に入らなかった合同誌*2も、今回は完全版をゲット出来たので良かったです。

*1:18歳未満は立ち入り禁止

*2:リリアンフェスティバルに参加したサークルさんから原稿を貰ってイベント内で作成するイベント内企画。