宇宙をかける少女 第16話 「わだかまる宇宙」

「化け物に慰められて、どうする・・・」(by ウル)

久しぶりにスール学園が舞台になったかと思いきや、いきなり脱走を図った生徒会メンバーが警備ロボット(?)に胸を串刺しにされ、「ついに、このアニメにも死人が出たか〜。*1」と思いきや、その串刺しにされたメンバーからメイドナビが出てきてビックリ。そういえば、メイドナビが人型のアンドロイドに乗るっていう設定あったねえ・・・。イモちゃんが常時あの状態なので、そんな設定忘れてたよ。

カークウッドのコロニー内では、ネルヴァルの人間形態とナミが対面。ちゅうかネルヴァルの人間形態、若すぎるだろ。銀河万丈さんの声とあわねえ、あわねえ。まあそのミスマッチのところも狙ってやってるんだろうけど・・・しかし、ネルヴァルに悪態をついたり、洗脳された高嶺姉さんを見て「ざまあないわね」とけなしたりと、ナミさんは順調に雑魚キャラへの道を突っ走ってるなあ。

一方、秋葉たちは木星圏まで飛ばされてました。流石にこの状況では余裕がなくなったのか初めて秋葉たちが感情をぶつけ合いましたね。しかし、あっさり仲直りした様子。仲直りするまでの過程をもうちょっと描いてもいいんじゃないかとも思いましたが・・・まあ、尺の都合でしょうか?*2いつきが、以前対峙した首なしの鎧の霊に慰められるシーンは感動していいのか、笑ったらいいのか分からんかったなあ。その後のウルの一言がシュールすぎ。

*1:いや、その前に獅子堂評議会のメンバーが死んでるはずなんだけどね・・・

*2:最近、アニメの感想でよく「尺の都合で」とか使うようになったな・・・自分