けいおん! 第11話 「ピンチ!」

「つまり・・・大事にしないとダメじゃないですか。いいギターなのに・・・」
「大事にしてるもん!一緒に寝たりとか、服着せたりとか」
「大事にするベクトルが違います!!」

(自分のギターのメンテナンスを全くしていない唯に対して梓の一言)

一緒に寝たり、服着せたり、「ギー太」と名前をつけたり、とても唯らしい可愛がりかただなあ・・・

前回の次回予告を見る限り、今回は唯のギターのメンテナンスが学園祭までに間に合うのか?という感じで軽音部にピンチが訪れるのでは・・・と思ったのですが、和と澪が仲良くなることで澪と律の関係に亀裂が走り軽音部にピンチが来るということだったんですね。風邪を引いて珍しく弱気になっている律が可愛かったなあ。
あと、休んでいる律の代わりのドラマーを探そうという話になったときに「りっちゃんの代わりはいません!!」とムギが珍しく語気を荒げるシーンにはジンときましたね。普段はおっとりとしてみんなのフォローに回っているムギですが、軽音部の仲間に対する思い入れの深さがよく分かるシーンでした。