サカつく6 1年目2月

再度、ゲームを始めて2日目。本当は1年目の3月まで進めているのですが、プレイ日記を書く時間が足りないので今日は2月まで。

<2月1週前半>
ライバルクラブのFC東京から新しいスタジアムのこけら落としの試合に呼ばれたのでちょっくら親善試合に行ってきました。記念すべきリュミエールの初試合です。

○親善試合
 vs FC東京 アウェイ 2−0 ○
あれ、勝っちゃったよ。相手はJ1のクラブチームなのに。やたらオーナーやらラモス監督*1はやたらと自信満々だったのに・・・

<2月2週前半>
例年なら2月1週からキャンプが出来るのですが1年目はライバルクラブとの親善試合があるため、2週目からキャンプに行くことに。
今回はJ2の長丁場を戦い抜くにはフィジカルの強化が必須だろうということで、フィジカル強化に適した静岡でキャンプを行うことにしました。(キャンプ費用:2000万円)そしてキャンプの最終週に行う練習試合の相手にはJ2の草津を選択。これにはちょっとした訳があるのですが、それは後述。

<2月3週前半>
スカウトリスト更新。先月からスカウトには「チャンスメーカー」をリストアップするように指示をしていたのですが、今回G大阪のFW・播戸がリストアップされていたので、期限付き移籍でオファーをかけます。(完全移籍させるには移籍金が高すぎたので)

FW 播戸   年俸:4600万円でG大阪からレンタル移籍で獲得。

待望のプレスタLV2のセカンドアタッカー持ちで、ムードメーカー。
出来れば、今年の12月に完全移籍させられればいいのですが・・・

なおFW・播戸が獲得できたので、スカウトには特徴「キャプテンシー」を持つ中盤を探してくるように指示。

<2月3週後半>
キャンプ最終週ということで、草津と練習試合

○親善試合
 vs 草津 アウェイ 0−1 ×
先日のFC東京戦とうってかわって、惜敗。う〜ん、攻撃陣に難ありか?

<2月4週前半>
先週の練習試合の結果を受けてでは無いのですが、将来中心となるFWを補強するということで、直接交渉で草津のFW・都倉に完全移籍のオファー。スカウトによると交渉に応じてくれる可能性は五分五分との事でしたが、草津側が交渉に応じてくれました。
そう、これが先日、キャンプの練習試合の相手に草津を選んだ理由です。練習試合を組むことによって草津との親密度を上げ、交渉に応じやすくしたのです。
クラブ間及び選手間との交渉は無事成功。FW・都倉は3月頭にチームに合流することに

FW 都倉   移籍金:1600万円+代替選手:FW宮島,年俸:850万円×1年契約で草津から獲得。

現能力は若干低いものの成長が晩成タイプのセンターフォワード。イケメンであるのも大きな特徴です。2,3年後にはレギュラーとして働いてくれると嬉しいのですが。

移籍金を節約するために、代替選手としてFW・宮島を草津に移籍させました。彼の移籍によって、彼に払っていた年俸が返還されることに。ちなみにFW 都倉の移籍金+年俸より、戻ってきたお金の方が多かったりする。

FW 宮島   草津に移籍 年俸返還:5250万円


2月はこれで終了。懸念だった得点力のあるFWが獲得できて、ひとまずJ2を戦い抜くチームは出来ました。これでどこまでJ2で通用するのでしょうか?

*1:ライバルクラブの初期監督はあのラモスである