ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第8話 「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」

「漏れちゃう」

(文字通り、緊急事態を宣言した電話番のカナタ)

ここでお漏らしさせるとは・・・ある意味、神アニメだな(笑)

半年に1回の本営とのホットラインの確認の任務につくことになったカナタ。今回はカナタの可愛くほほえましい言動が多かったですね。電話が来たときのイメージトレーニングするカナタや「本営直通高度緊急非常事態用指令伝達回線保守確認任務」を言うのに、アンチョコを見るカナタとか。でも、結局電話に出れなかったところとか最後のオチはちょっとかわいそうな気もしましたが(まあ笑えましたけどね)
あと、子供たちと一緒に遊んでカナタに迷惑をかけたと見なされ、子供たちと共に正座させられた挙句、ユミナに夕食抜きを言い渡される神父さんが不憫でならなかったです。
そういえば、前回の神父さんがリオを見て驚いたのに続き、今回結局電話に出ることになったリオと電話先のやり取り(「国を救ってほしい・・・」など)と、リオに関する伏線が張られてましたが、リオの正体は何なんでしょうね?(一瞬、王族の傍系かとも思いましたが、カナタのいるヘルベチアは共和国ですしね)