狼と香辛料2 第2話 「狼と嵐の前の静寂」

「いやあ、実に久しぶりです。伝説の竜や魔法使いの話で盛り上がったのは」

(ディアン・ルーベンスと会った後のロレンスのセリフ)

リアリストな商人とばかり思っていたロレンスにこんな一面があったとは・・・
所々で第一期のシーンが挿入されるので、第一期ではこんなことがあったなあなんてちょっと懐かしい気持ちで見てました。
第一期ではホロのライバルになるかもしれない女性キャラが2人ほど出てきてましたが*1、第二期ではロレンスのライバルキャラとなりそうなアマーティが登場。第1話ではただの純朴そうな少年でしたが、第2話では意外とやり手というところが発覚。これはホロ×ロレンスの甘々カップルに危機がやってくるのか?
それにしても、ラストでロレンスがまるで何かから逃げ出すかのように(状況からいって逃げ出すというフレーズはあっていないのだが・・・)全力疾走していったのですが、何があったんでしょうねえ・・・?

*1:クロエであり、ノーラであり