魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」

「でも、君にならその資格がある。本当に君がそれを望むならね…」
(まどかにさやかと杏子の戦いを止めてあげてと頼まれたときのキュウべぇの返答のラストのセリフ)
あくまでも、キュウべぇはまどかを魔法少女に仕立て上げたいようです…この遠回しな言い方も嫌だなあ。

新しく魔法少女になったさやかと性悪先輩魔法少女佐倉杏子のバトルがメインの回。
魔法少女になることで願いを叶えたさやかの浮かれまくりの表情。う〜ん、嬉しいのはわかるけど、こういうときに調子に乗るとたいてい不幸のどん底に落ちるからなあ…。
まどかはまどかで未だに魔法少女になるのを躊躇してるんだけど、さやかのことが心配でほむらにさやかと仲良くしてほしいと頼んだり、さやかの魔女探索に付いて行ったり。自分で何もしないのだったらおとなしくしてろって言いたくなってしまう。*1
そして、先週から登場の性悪先輩魔法少女佐倉杏子。グリフシードを手に入れるためには、4,5人犠牲になっても構わないって…この自己中っぷりは引いたわ。しかし、グリフシードってそんなに価値があるものなんでしょうかね。今のところ、魔力を回復させるぐらいしか使い道が見えないのですが…
あと、気になったのはキュウべぇがイレギュラーの存在といったほむらのこと。彼女がどのような経緯で魔法少女になったのでしょうか?

*1:まあ、魔法少女になる決心がつかないのは、ほむらに止められているというのもあるのだろうが…