咲-saki- 第23話 「本気」

「御無礼、ロンです。」
(次回予告での、優希の締めの言葉)

ここにきて、「むこうぶち」の「御無礼」ですか。これで、次回予告でネタになってない麻雀漫画で有名どころは「天牌」と「オバカミーコ」ぐらいですかね。「天牌」は使えそうな名台詞は結構ありそうだが、「オバカミーコ」って有名な名台詞ってあったっけ?

個人戦が今回で終了。全国大会行きは美穂子キャプテンが1位で、のどっちと咲が2位,3位と嫌な方向での予定調和で終了。咲はのどっちの真似をしただけであっさりとステルスモモのステルスを破っちゃうし、のどっちは龍門渕の国広一と井上純,風越の池田という県内トップクラスの打ち手をあっさり一蹴と、咲とのどっちの主人公補正が酷すぎる。個人的にはのどっちと井上純ってデジタル打ちVS流れ論者で結構いい勝負をするのでは思ったのですけどねえ・・・。鳴いて流れを変えてもツモ和了るんじゃ、それはデジタルというより豪運の部類だよなあ・・・。
アニメのオリキャラもいまいち強さを見せ付けることが出来ずに咲のかませ犬で終わったし、スタッフはもう少しストーリーを考えてほしかったよ。