子羊たちの春休み3

 久しぶりのマリみてオンリー即売会、久しぶりの都産貿・台東館。

 会場には、即売会開始15分前に到着。待機列に並んでいるのは数十人といったところでしょうか。ここ最近参加した即売会の中では、待機列の人数は少ないほうでしたね。

 即売会開始前にイベントスタッフから成人向け同人誌の購入に関しての説明がありました。成人向け同人誌を購入する際、サークルさんに身分証明書を提示しなければならないようです。まあ、コスカのように入場の際、18歳以上を証明するリストバンドみたいなものを付けさせられるのよりは煩わしくなくていいのですが、これは成人向け同人誌を打っているサークルが少ないマリみてオンリーの即売会だからであって、他の即売会だともっと違った方法になるのでしょうねえ・・・

 説明を受けたあと、いよいよ即売会開始。久しぶりのマリみてオンリーだったおかげか新刊を出しているサークルさんも多く、有意義な買い物が出来ました。一つ残念だったのは、午後の予定があったために12時前に撤退しなければならず、アフターイベントに参加できなかったことでしょうか。